Nextorage SSD NEM-HA1TBのベンチマークを行う

[著者コメント] RF ワールド No. 27 "LabVIEW とUSRPで体験するSDR" 発売されました。

弊社笹生拓児の執筆第2弾!

RFワールド No.27 が 7/27 から発売になりました。

早速ジュンク堂 池袋本店へ行ってみるともうだいぶ売れているようです。(隣のCQには負けてますが)

clip_image001

RF ワールド No.22 と No.27 を両手にもって喜ぶ著者近影clip_image002

笹生 拓児からのコメント

"今回はUSRPを使ったSDRの集大成になりました。LabVIEWを使えばSDRも簡単に実現できますが、その具体的な手順を示すことが出来たと思います。

私の担当範囲の見所は "LabVIEW と NI USRPで体験するOFDM" です。

QAM の方はLabVIEWのツールキットを使用しましたので一部ブラックボックスですが、OFDMはツールキットを使用せず手作りなのでオープンです。

具体的なOFDMの変調・復調手順が動くコードで見ることが出来ますので、これからOFDMを勉強される方にはとても良い教材になっていると思います。"

"No.22 のフェージングシミュレータに続いて2回目の執筆を無事終えることが出来ました。また次も日本ナショナルインスツルメンツの方々と一緒に、執筆したいと思います。

次はFPGAを使った解析や送受信器・RFキャプチャストレージなどが良いのでは無いでしょうか。"

 

LabVIEW, USRP, FPGA を使った開発は、
実績豊富なドルフィンシステムへ→http://www.dolphinsystem.jp/

コメント