ドルフィンシステム移転完了しました。

SMAケーブルの挿抜を最適化する

こんにちはドルフィンシステム福島です。

梅雨の最中ですが、今日の東京は最高気温32℃と夏の暑さです。

お出かけの際には熱中症など起きおつけください。


SMAケーブルの挿抜を最適化する

デバッグや測定など、SMAケーブルを付けたり外したりを繰り返す時ってありますよね?

何度も締めたり外したりしていると時間もかかりますし、指も痛くなります。

そこで!

作業効率を上げるために、ドルフィンシステムで導入しているのは、これ。


小峰無線電機様 ワンプッシュSMAコネクタ SMA.Pシリーズ

STBSMA.P-AD


clip_image001

このコネクタをSMAケーブルにつけると、指すだけでSMAケーブルが接続できます。

クルクルネジネジ締めをする必要はなく、差し込むだけでOK


1. こちらがワンプッシュコネクタ

clip_image002


2. SMAケーブルに接続します。

clip_image003


3. あとはワンプッシュコネクタをSMAコネクタに差し込むだけ。

clip_image004


4. 軽く押し込むだけ接続完了!

clip_image005

軽く差し込むだけで接続完了。

普通は15秒程度係る作業が、約1秒で完了します。


差し込むだけなので、すぐに着脱できます!


ということは、実験中に外れている事もある・・・。

実際に何度かありました。

デバッグをしていて何故か信号が通らない・・・なんだワンプッシュコネクタが外れてた。

ということもありますので、普段抜き差ししないクロックやトリガラインはいつも通りに締め付けて、良く抜き差しする信号はワンプッシュコネクタを使うといいです。


どこで買えるの?

ネット通販では取り扱いが無いようです。

ドルフィンシステムでは、小峰無線電機様と直接取引をさせて頂いています。

https://www.kominemusen.co.jp/contact/index.php

の問い合わせページから、STBSMA.P-ADの個数の見積依頼を送れば、見積書が返送されてきますので、後は注文書を発行すればOK。銀行振込先払い送ってくれます。

単価も1500円程度だと思いますので、手軽に導入が可能です。


ドルフィンシステムでは数十個用意しています。

clip_image006


まとめ

・ワンプッシュコネクタを使うとSMAケーブルの着脱が容易になります

・着脱時間が15秒→1秒に短縮できます

・単価は1500円程度です。


ドルフィンシステムでは、以上のような工具も導入しながら開発や実験の最適化を図り、時間の節約をして、お客様に最適なSDRシステムの提案をしております。

SDRを用いた無線システムの開発はドルフィンシステムへ。


以上、ドルフィンシステム福島がお送りしました。

コメント