プチプチ専用の包装テープ「NO.335PE」の剥がれやすさを試す (2)

Windows Live - SkyDrive がぶっ壊れる (3) - 直ってきた

なぜかぶっ壊れてしまった私の SkyDrive。

Windows Live ID の取り直しという恐ろしい事態に追い込まれるかと思いきや、内部の方々のおかげで徐々に復旧してきました。

今までの顛末

  1. 2012/3/11 頃 PC で同期していた OneNote が開けない
  2. IE9 で SkyDrive にアクセスすると不安定&Office 系全滅。ピクチャは問題なし。
  3. 2012/3/13 フォーラムに問い合わせ。
  4. 2012/3/15 アカウントのリフレッシュが行なわれる。
  5. 2012/3/15 動くものと動かない Office 系ファイルがあり。フォーラムに報告。
  6. 再度内部担当部署にて調整?
  7. 2012/3/19 復活してきた
  8. 2012/3/26 色々使いましたが、問題はありませんでした ← いまここ

顛末はこちら→SkyDrive の Word, OneNote, Excel, PowerPoint が作成、同期、閲覧が出来ない

現状

2012/3/26 の現状は、問題なくなってきたと思います。

出来る範囲で調べましたが問題はなさそうです。

  1. 以前に保存していた OneNote ファイルを開く・編集・同期問題なし。
  2. 新たに作成した OneNote, Word, Excel, PowerPoint 作成・編集・同期問題なし。
  3. 上記は 2点は、IE9, PC上OneNote, Windows Phone7 でも大丈夫。

という事で、次にフォーラムに回答があったら問題なくなった旨を報告したいと思います。

今後

何が原因なのか分かりませんが SkyDrive フォーラム を見てみると、今回の件以外も色々と問題は発生している様子。

今年後半にリリースされる Windows8 では、Windows Live ID を使った認証が標準となりアドレス帳・スケジュールなどが統合され、さらに SkyDrive が OS 標準のストレージになります。

SkyDrive は現在とは比べものにならない程ユーザ数が増加する事は確実で、それに伴いトラブルも右肩上がりに増えていくと思いますが・・・これで大丈夫か?というのは本当に心配するところ。

Windows Live ID の取り直しという恐ろしい事態に追い込まれる” という事態が一般化しないように願うだけです。

それにしても第一線でユーザと接する、モデレータの方々は苦労が多いと思います。

今回は Windows Live フォーラムのモデレータの皆様とバックエンドのご担当者様ありがとうございました。今後もトラブルが増えると思いますが、よろしくお願いします。

参考

7. SkyDrive から Word および Excel ファイルを Office 2007 で正常に開けない問題についてhttp://windowslivehelp.com/thread.aspx?threadid=3aa3f31c-089c-4601-a216-e0f3c054876c#x_Q7


以上、ドルフィンシステム福島でした。

コメント