USRP-RIOの短いPCI Express ケーブルはあるのか?

USRP-RIOのケーブル長くて、重いと感じませんか?

NI-USRP 2954やEttus X310等のUSRP-RIOシリーズはPCI ExpressケーブルでPCと接続しますが、時折問題になるのは、PCI EXpressケーブルの長さです。

長くて太くて重いし扱いづらいですよね?
MXI-Express ケーブルキット for USRP-RIO用に付属のケーブルは3mもあり、据え置きで使う分には長過ぎです。

というわけで短いケーブルがあるのかどうか?を調べてみました。

まずは取扱説明書を見る。

色々探してみたところNI PCIe-8371の取扱説明書にヒントが書かれていました。

PCIe-8371 USER MANUAL
http://www.ni.com/pdf/manuals/377431a.pdf

molexで調べろと書いてあります。



molexで調べてみると、ありました。
たしかに存在しています。



で、調べてみるとDigi-Keyで購入できるようです。



似たような型番で調べてみると、ラインナップは、50cm, 1m, 2m, 3m, 5m, 7mがありました。


長さ
型番
50cm
1m
2m
3m
5m
7m

早速注文

というわけで注文していました。

一番使いどころががありそうな1mと2mを1本ずつ注文。

2019/08/06 に注文して、2019/08/09に到着しました。
さすがdigi-key。これなら納期に追われていても大丈夫ですね。



動作確認

あたりまえですが問題なく3mと同じく使うことが出来ました!

まとめ

  • USRP-RIO用PCI Expressケーブルは、50cm, 1m, 2m, 3m, 5m, 7mが存在している。
  • digikeyなら1本1万円程度で、3日で届く。
  • 標準の3mと同じように動作する。
短いケーブルで納品をご依頼のお客様は、上記のメートルを指定の上、ご依頼下さい。
1本1万円程度してしまいますが、短いケーブルで納品可能です!

私たちドルフィンシステムは、お客様の様々な要望に答えられるように、ちょっと目についたものでも躊躇無く購入し知見の蓄積を行っており、最適な無線システムを提案していけるよう努力しております。

SDRを用いた無線システムのご要望はドルフィンシステムへ。

以上、ドルフィンシステム福島でした。

コメント