ドルフィンシステム移転完了しました。

ルータの故障?FAIL LEDの意味


先週、ドルフィンシステムにお電話頂いたお客様へ。
弊社ルータが故障し、ひかり電話が不通になっておりました。
誠に申し訳ありませんでした。

実は、まだ電話は不通です。
近日中の復旧を目指しておりますが、もう少し時間がかかる見込みです。

ネットは全く問題ございませんので、テレカンファレンスでもメールでも連絡は可能です。
メールは常に見ておりますので、お急ぎであればメールでご連絡頂ければ弊社から折り
返し致します。

経緯

先週の平日午後、突然、ブラウザが見られなくなりました。
あれ?
無線LANの調子が悪いのか?
ん?
社内は繋がるけど外には出られない。おかしい。これはルータか?

早速ルータを確認すると”FAIL" LEDが点灯。
うーん。またルータが故障してしまった!


再度のルータの故障?

そうルータの故障は「また」なのです。
今年1月に、レンタルしているルータの"FAIL" LEDが点灯。ちょうどビルのエレベータのメンテナンスと重なっていた事もあり、ビル側設備の電源が止まったのか?と思い小一時間静観するも現象は変わらず。

そこで契約しているプロバイダの障害情報を確認するも該当無し。

次にプロバイダのサポートダイヤルに電話をすると15分後に担当者に繋がり、状況をお伝えすると「ルータの故障でしょう。」念のため回線に異常が無いか調べるので、折り返しますとのこと。

「同じビルの他の部屋は問題なさそうなで、ビル側の設備や回線は大丈夫そうです。やはりルータの故障ですね。交換品を明日着で送ります。」

で、翌日到着したルータを交換してみると、相変わらず"FAIL" LEDが点灯のまま。



これは、断線か?
ルータに接続されているケーブルをすべて外し、新しいRJ11ケーブル(電話線)に交換して電源を再投入してみると・・・
今度は"FAIL"が消灯しネットに繋がりました。


なんだケーブルが断線したのか。
アマゾンに電話線とケーブルテスターを発注した。

新しいケーブルが到着

翌日アマゾンからケーブル来る。
で、敷設していたケーブルを除去し新しいケーブルに接続すると・・・なんと"FAIL"が点灯。



同時に注文したケーブルテスターでテストしてみるとケーブルに問題ない。



ちなみにこのケーブルテスターは、BNCコネクタが付いていて同軸ケーブルテストも出来るので、変換コネクタをつければSMAケーブルのテストも出来ます。
相手側にターミネーターを付けてテストする仕組み。

さて、新しいケーブルもだめ?ローゼットの接触不良か?
で、前のケーブルに戻すも何故か"FAIL"。

色々調べてみましたが、原因が一部分かりました。

ルーターに複合機(電話やFAX)やトビラフォンなどの電話端末を接続すると"FAIL"になるようです。
ルーターの「電話機コネクタ」に何かを接続すると"FAIL" LEDが点灯し、外すと消灯します。
もちろん点灯中はインターネット接続できず。

困ったな。


まとめ


  • ルーターのFAIL LEDが点灯すると、インターネットには接続できない。
  • FAIL LEDが点灯した場合はルーターの故障と判断されることが多い。
  • 原因不明だがFAX等の電話機を接続するとFAILが点灯することもある。


以上、ドルフィンシステム福島でした。



コメント