こんにちはドルフィンシステム福島です。
以前、N310が通電したら自動的に電源オンする設定を行いました。
自宅からリモートでUSRPの電源を入れたいときに使えるテクニックです。
USRP N310, N320, N321で通電したら自動で電源オンをする
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2024/06/usrp-n310-n320-n321.html
N310等のUSRPのデフォルトでは、物理的に電源ボタンを押さないと電源がオンになりません。
ですが簡単な設定をしておくことで、通電したタイミングで自動電源オンをすることができます。リモート電源タップなどを使用することでUSRPの電源も入れられますね。
今回はX410でも同じように「通電したら電源オン」を試してみたいと思います。
X410の設定方法
X410の設定方法は、ドキュメントに書いてありました。
X440 Getting Started Guide
https://kb.ettus.com/USRP_X410/X440_Getting_Started_Guide#Autoboot
X410にSSHログイン(もしくはシリアルケーブルで接続)し"eeprom-set-autoboot on"というコマンドを実行すれば良さそうです。
で早速SSHにログイン。
確かにeeprom-set-autobootコマンドがありますので、実行してみます。
すると何もエラーなどは表示されずに終了しましたので、shutdown -h nowで電源を落とします。
では、電源コンセントをいれてみます。
↓通電
無事電源が入りました。
これでX410もリモートで電源オンすることができるようになりました。
便利ですね。
以上、ドルフィンシステム福島でした。
コメント
コメントを投稿