ドルフィンシステム移転完了しました。

電話回線復活しています。

2週間前、ドルフィンシステムのルータの"FAIL" LEDが突然点灯
電話はおろかインターネットにも接続できなくなりました。

ついさっきまで接続できていたので、ルーターが故障したのか?と判断。
プロバイダに連絡をしルータもしてもらいましたが、まだ不通。
RJ11モジュラーケーブル(電話線)の交換をしてもダメ。
そこで接続していたFAX複合機やトビラフォンを外してみたところ、"FAIL" LEDは消灯しインターネットにも接続できるようになりました。

ここまでのまとめ

なんだか分からなくなってきましたが、ルータにトビラフォンやFAX複合機を接続すると"FAIL"で、シンプルな電話機ならOK。

図で表すと、この接続なら大丈夫。



でもこちらは"FAIL"。
トビラフォンとFAX複合機は、イーサネットで無線LANルータに接続しています。
トビラフォンは電話番号データベースに接続するため、FAX複合機は社内からプリンタとして使用するためです。



あと違いがあるとしたらイーサネットが繋がっているかどうか。
そこでイーサネットケーブルを外してみると。





FAILが消えた!!
?!ん。原因はイーサネットケーブル?


FAX複合機のイーサネットケーブルを無線LANルータに接続すると、光回線のルータが"FAIL"するのいうのはどうなってるんだ??

色々接続を試して見ると"IPoE対応ルータ"に接続したら、"FAIL"も点灯せず、ネットワークも問題なく、電話も使える状態になりました。



ケーブルをつなぎ替えたわけでもないし、ファームウェアの更新もしたわけでもないし、突然ルータの接続が出来なくなって、接続場所を変えたら問題ない・・・なんなんだ?



最終的にはこの形態に。

まとめ

今までの現象をまとめておきます。

ルータ"FAIL" LEDが突然点灯。ネットも電話もダメ。
プロバイダは「ルータの故障でしょう」→交換機を手配。
新しいルータに交換するも"FAIL"。ネット接続できず。
RJ11モジュラーケーブル(電話線)の交換をしてもダメ。
ルータとモジュラーケーブルで接続していたFAX複合機やトビラフォンを外してみたところ、"FAIL" LEDは消灯。
ネット接続できた。だがこのままでは電話が使えない。
FAX複合機やトビラフォンが悪い?
トビラフォンのサポートに連絡。「トビラフォンの故障でしょう。」とのことで交換機を手配。
同時に「電話機能だけのシンプルな電話機」をアマゾンに発注。
同時に到着。シンプルな電話機を接続テスト。なんと電話が使える。
シンプルな電話機を外してトビラフォンを接続。FAIL LED点灯。
トビラフォンやFAX複合機のイーサネットケーブルを外す。"FAIL" LED消灯。正常動作。
トビラフォンのイーサネットケーブルを無線LANルータから、IPoEルータにつなぎ替え。
正常動作した。

原因は不明ですが、結果的にイーサネットケーブルの接続経路を変更したら直りました。

最初の障害時にイーサネットケーブルの接続を変えてみたら直ぐに直ったかもしれません。
が「何も変更していないのに突然ネットに繋がらなくなった」ので、最初はルータの故障を疑い、その後は接続機器の故障を疑いました。
モジュラーケーブルを抜き差しすると"FAIL" LEDの点灯消灯が変化するので「モジュラーケーブルで接続している機器」を中心に調べましたが、実際には「モジュラーケーブルで接続されている機器」が接続しているイーサネットケーブルの接続先?に問題があったようです。

何なんでしょうね?
腑に落ちませんが、これにかかりっきりになる訳にもいかないのでこの件はここで終了とします。

以上、ドルフィンシステム福島でした。

コメント