USRP製造メーカーEttus Researchの偽物

 2020/10/05 に「買ってはいけないUSRP」という記事を上げました。

オープンソースのハードウェアで構築されているUSRPが、中国でクローンされ若干値下げされた価格で販売されていることを発見しました。


それから2年。

ふとしたきっかけで、USRP製造メーカーのEttus Researchのニセモノを発見しました。


~注意喚起~

以下で紹介するページは、

USRP製造メーカーのEttus Researchのニセモノです。

これらの会社からUSRPを購入することは絶対に避けてください!!


怪しいページ(1)

https://www.ettus.com.cn/

ettus.com.cnといういかにもそれらしいドメイン。左上に掲げられたEttus Researchのロゴ!

これは真正なロゴに見えますが、トップ画像の素人っぽさが怪しさ満点です。


ソリューションのページにはUSRPを使用した収録システムや開発システムがリストアップされています。
これって開発したの?と思いきや。


上記ページに掲載されている可視光通信のLiFi開発キットを調べてみると、販売元の Hyperion Techgologiesのページに似たような物が掲載されているので、掲載されているソリューションもすべてコピーなのでしょう。


会社は深圳にある模様。
この会社がコピー品を作ってるというより、コピー品を作ってる会社と販売会社は別なんだろうなあと、想像。


怪しいページ(2)

こちらのettuschina.comは、何と最新USRP X410がトップ画像に掲載されており、ページ全体が洗練されています。

https://www.ettuschina.com/


この会社にもソリューションのページがあって、2x2 MIMOとJetson(AI)の組み合わせの製品がリストアップされています。


調べてみると同製品がMOUSERで販売されています。上記の製品もコピーなのでしょう。


この会社も深圳ですね。

ちなみに中国国内向けのページを開設する際に取得しなければならないICPコードがページ下部に書かれているので、この会社は中国向けに活動しているようです。


怪しいページ(3)

こちらは以前買ってはいけないUSRPで紹介したLUOWAVEの代理店?のページ。ちゃんと日本語化されたページも有り、中国国内向けだけではなく海外輸出も行っているようです。

https://japanese.usrpsdr.com/

LUOWAVEの製品はAlibaba等で自社ブランドとして販売しているので、LUOWAVEがUSRPコピーの元締めかもしれません。

絶対に購入してはいけません。



ebayでも

ebayでUSRPを検索すると中古品のUSRPが出品されているのが分かります。

で、その中で発送元が「中国」のものがチラホラ。

これはニセモノをつかまされる恐れが多分にあります。

絶対に購入してはいけません。

https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2510209.m570.l1313&_nkw=usrp&_sacat=0



まとめ

中国にはUSRP製造メーカーのEttus Researchの偽物が存在しています。

中国国内向けのページもあれば海外向けのページもありました。

昨今ではUSRPの部材調達も非常に時間がかかっており、背に腹はかえられずebayならいいかと購入する誘惑に駆られるかもしれません。ですが、ニセモノをつかまされる可能性大ですので、USRPの購入はni.comかNI正規パートナーから購入してください。

ちなみに上記のEttus Research cloneがEttusと関係があるのかどうかを問い合わせたところ、親会社のNIから無関係で勝手に活動している会社だ、と返事があったことをお伝えしておきます。

以上、ドルフィンシステム福島でした。



コメント